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Nyann.net ブログへようこそ!

24 1月

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ポトフ「8種の野菜とあらびきウインナー」

24 3月

自分のサーバーのブログなので好き勝手に書いております・・
話が前後したり、話のストーリーが滅茶苦茶だったりします・・
・・もし気に入ったら読んでみてください(^^♪
・・コメントがございましたら頂けると嬉しいです(^^♪

また料理ネタだゾ~~~ン(・´з`・)
な~んか雑居ブログ(爆)
第7弾・・

ある日の料理(笑)
※画像をクリックすると大きくなります

主に・・土・日のお料理
「ポトフ」を作ってみました・・

近所のスーパーの品揃えと価格から春を感じる今日この頃・・(´Д`)ハァ…
な~~んか侘しいです・・

八ヶ岳ブルーの空の下・・春の息吹を感じたい・・・
たぶんこれからは代表的な「タラの芽」「ふきのとう」「こごみ」等をはじめ・・
山野草が息吹を吹き返す頃(^^♪
お山を一回りすると採りたての山野草が、かごにいっぱい(^^♪

現実に戻って・・
冷蔵庫の中を見たら期限切れ一週間程経った「粗挽きウインナー」が・・
まあ・・真空パックで封を切っていないのでまだ食べられる?・・食べちゃお~~(笑)
ウインナーの出汁を利用して「煮込み野菜とウインナーのスープ」でも作りましょう・・

日ごろの野菜不足を少しでも補いましょう・・
「ブロッコリー」「キャベツ」「玉ねぎ」「ジャガイモ(男爵)」
「にんじん」「ほうれん草」「マッシュルーム」「シイタケ」
8種類入れて・・

Nyannの食卓は常に7~8種類の野菜を置いています
無くなってくるとスーパーで買ってきて補充します・・
特に「玉ねぎ」と「ジャガイモ」は大好きで・・
長野の入笠山の家へ行くたびに地元の「びっくり市」という大きなお店で10kg単位で買ってきます(^^♪
(ちなみに・・玉ねぎとジャガイモは、北海道産です)

これって「ポトフ」って言うらしいです(^^♪

全部入れて煮込むだけ・・簡単ですよ(^^♪
何時もの「銀行の粗品」で貰ったお皿・・

ポトフ


約4人分です
1.ブロッコリー:一房の半分
2.キャベツ:葉っぱ4枚
3.玉ねぎ:大きいの1個
4.ジャガイモ(男爵):大きいの1個
5.ニンジン:1本
6.ほうれん草:3房(スーパーで一袋5~6房入っています)
7.マッシュルーム:2個(白マッシュでも普通のマッシュでも)
8.シイタケ:2個
9.顆粒コンソメ:大さじ1杯
10.塩:小さじ1杯(できれば天然塩)
11.コショウ:5振り(粗挽き黒コショウ)
12.粗挽きウインナー8本(お好みで)

下ごしらえ
A.ブロッコリーは大きな房から小さな房毎に小分けに切ります
B.キャベツは「2センチ」角位でざく切りに・・
C.玉ねぎは「1センチ」位で輪切りに・・(縦に半分に切って、繊維と垂直に横に切る)
D.ジャガイモは「2センチ角」位に・・
E.ニンジンは縦に「5ミリ」位に切って大きい部分は縦に半分に切ります・・
F.ほうれん草は「5センチ」位に縦に切っておきます・・
G.マッシュルームとシイタケは薄切りに・・
H.粗挽きウインナーは半分の4本は2分の1の斜め切り・・(後の半分は切らずにそのまま)

下処理
ブロッコリーは水洗いし耐熱ガラスまたはセトモノの容器に入れラップをして電子レンジで1分加熱します
ニンジンも同じくラップをして電子レンジで1分加熱します
電子レンジから取り出したらラップをすぐに取ります・・
(ラップをすぐに取らないと収縮して野菜がぺちゃんこになっちゃいます)
(容器が熱くなっているのと、ラップを取る際に蒸気が熱く吹きだすので、十分注意して!)

a.お鍋にお水を1リットル程入れます
b.顆粒コンソメを大さじ1杯いれます
c.「キャベツ」「玉ねぎ」「ジャガイモ」「ニンジン」
 「マッシュルーム」「シイタケ」「粗挽きウインナー」を入れます・・
(ブロッコリーとほうれん草以外全部入れ)
d.塩:小さじ1杯と粗挽きコショウ5振りを入れます
 沸騰するまで強火で
 沸騰したら中火で「10分」位茹でます
e.10分程経ったら「ブロッコリー」と「ほうれん草」を入れます・・
(電子レンジで加熱した際にブロッコリーから出た汁もお鍋に入れてくださいね大事な栄養分が入ってます)
f.ブロッコリーを入れてさらに
 一番弱火でコトコト「10分」程煮込みます
g.最後に味見をして塩コショウで調整して出来上がり(^^♪

「ポトフ 8種の野菜とあらびきウインナー」

ポトフ


野菜のエキスと粗挽きウインナーのエキスが解け出てコクのある美味しさです(^^♪

暖かいうちに召し上がれ・・

Nyannは生のサラダは苦手なんです・・
こうやって煮野菜にして食べると沢山食べられます!!
沢山の野菜と豚肉の粗挽きウインナーでお腹にも優しい栄養バランスの良いメニューです(^^♪

カレーなどと一緒で、一晩置くとさらに風味が増して美味しいですよ(・∀・)/ ハーイ

でわでわ(^^♪

 

ペペロンチーノをつく~~る「Nyann’s スぺシャル」

22 3月

自分のサーバーのブログなので好き勝手に書いております・・
話が前後したり、話のストーリーが滅茶苦茶だったりします・・
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料理ネタ・・ばっかり(・´з`・)
第6弾・・

ある日の料理(笑)
※画像をクリックすると大きくなります

主に・・土・日のお料理

「ペペロンチーノ」を作ってみました・・簡単ですよ(^^♪

Wiki抜粋
———————————————————————–
イタリア語で
アーリオはニンニク
オリオは油(特にオリーブ・オイル)
ペペロンチーノはトウガラシ
を意味する。これら3つの素材をソースに用いたパスタ料理を指す。

パスタとしてスパゲッティを選んだものが、アーリオ・オリオ・ペペロンチーノである。
このパスタは別名「絶望のパスタ」とイタリアでは呼ばれることがあるが
その理由は諸説あり
一例として「貧困のどん底にあってもオリーブ油とニンニクと唐辛子さえあればなんとかなるパスタ」
との説がある。
———————————————————————–
だそうな・・・

もう一つは・・(Nyannの聞きかじり)
塩加減だけで味の決まる「ペペロンチーノ」は、
その単純な味付けが災いして「シェフ泣かせ」のお料理でもあるそうです。
なので「残酷なパスタ」とも言われているそうです(^^♪

ということで・・(Wikiを載せた意味は特にないんですが(笑))

「ペペロンチーノNyann’s スペ」
何時もの「銀行の粗品」で貰ったお皿・・

ペペロンチーノNyann’sスペ

なんで「Nyann’s スペ」かというと・・
余計なものが入っているんです・・
それは・・「パセリ」
「イタリアンパセリ」ではないですよ・・ただの「パセリ」
そう・・料理の端にちぎって一つ置いてある・・苦いので大体の人は捨てちゃう(笑)

でもね・・
ただの「パセリ」は、油で熱を加えると甘くなるんです・・

例えば・・
「春菊のてんぷら」とか「大葉(青じそ)のてんぷら」とか・・
これから味わえる「タラの芽」「ふきのとう」のてんぷら等と風味が似ています!

パセリも初夏頃から大きくなり黄緑色の新芽が出てきます・・
この新芽のてんぷらが最高ですよ・・
騙されたと思って作ってみてください・・(新芽でなくても美味しいですよ)
病みつきになっちゃうかもしれませんよ~~~
パセリの独特の甘さを利用したペペロンチーノなんです・・
なので・・
「Nyann’s スペ」では・・「イタリアンパセリ」では独特の風味が出ないんです(^^♪
もともとペペロンチーノにはイタリアンパセリは入れませんよね(・´з`・)

一人分です
1.パスタ1.6mm:乾燥状態で100g(スーパーで売っている普通の乾燥パスタです)
 ・・一番安い奴(爆)
2.赤トウガラシ:1個(お好みで・・でも入れすぎるとただの辛いパスタになるので注意してね)
3.ニンニク:1片
4.パセリ:2房(スーパーで大体一袋5房位入っています)
5.ベーコン:2枚(お好みで・・お金があればパンチェッタでも良いですよ)
6.ほうれん草:3房(スーパーで一袋5~6房入っています)
7.塩:一つまみ(塩は、出来れば、博多の塩とか、岩塩とかの自然塩)
8.粗挽きコショウ:3振り
9.オリーブオイル:大さじ2杯

下ごしらえ
A.パセリを茎からちぎる・・(茎が入っても大丈夫ですよ)
 包丁で・・これでもか・・という位細かく「みじん切り」に・・
 (なめ牢を作るときみたいに確りと叩くように粉砕する)・・「なめ牢」なんてもっと解らない(笑)
B.ニンニクは適当に「みじん切り」・・「スライス」でも良いですよ・・
 (初めに縦に半分に切って真ん中の芽の部分を取ってくださいね)
C.ベーコンは縦に「1~2センチ」位に切ります・・
D.ほうれん草は「5センチ」位に縦に切っておきます・・
E.唐辛子は中の種を取り出して「2mm」位に輪切りにしておきます・・

お鍋に、適当に水を入れ・・お鍋に「6割」位・・
水は多い方がパスタが美味しく煮えるかもしれません・・
Nyannの場合「塩」は入れません・・

パスタを袋の指示通りの時間茹でる・・

パスタのゆで時間3分前位になったら・・

a.フライパンにオリーブオイル:大さじ2杯を入れ火に掛けます
中火位で
b.ニンニクのみじん切りと唐辛子を入れて「20秒位」したら
c.ベーコンを入れてかき混ぜながら・・固さはお好みで
d.ほうれん草を全部入れてフライパンをあおりながら火を通します
 (ほうれん草はフライパンに入れたときは多すぎかと思いますが、火を通していくと三分の一位になります)
e.パスタが茹で上がった頃だと思うので鍋からパスタを取り出してフライパンに入れる
 (煮汁は少し残しておいてください)
f.パスタを入れたら・・みじん切りにした「パセリ」を水をよく切ってフライパンに入れる
(Nyannの場合手で直接パセリを握って水を出します・・細かいのが手につきますが・・お構いなし)
強火にして
フライパンを煽る・・
g.塩を一つまみ
h.粗挽きコショウを3振り程入れて・・
菜箸で勢いよくかき混ぜながら煽る煽る・・(これぞ男の料理です・・(笑))
味を見て薄ければ塩を少し足します・・(入れすぎると辛くなってしまうので注意してください)
(途中・・パスタの煮汁を大さじ2杯位フライパンに入れて煽るときれいにパセリが拡散します・・)
写真のようにパセリが混ざったら出来上がり(^^♪

お皿に盛って

ペペロンチーノNyann’sスペ


さあ・・温かいうちに召し上がれ(^^♪

でわでわ(^^♪

 

天津飯をつく~~る

21 3月

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料理ネタ・・
第5弾・・

ある日の料理(笑)
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平日はコンビニ弁当か近所の食堂で朝昼晩なので・・
土・日・・くらいは自炊生活(^^♪

「天津飯」を作ってみました・・簡単ですよ(^^♪

中華用のお皿が無くて・・
何時もの銀行の粗品で貰ったお皿・・

天津飯

あんの中身・・ちょっと多めです(2人分位で丁度いい量だと思います)
計量スプーンで
1.お水:200cc
2.顆粒鶏ガラ:小さじ1杯
3.お砂糖大さじ:1杯
4.お酒大さじ:1杯
5.お塩:一つまみ
6.しょうゆ:大さじ1杯
7.酢:大さじ1杯

全部混ぜて中火で沸騰する直前まで温めてください(煮立ったら火を中~弱火にしてください)
8.片栗粉:大さじ1杯
片栗粉大さじ2杯を倍量の大さじ4杯のお水に溶いて・・
かき混ぜながら固さを見ながら少しづつ投入してください・・
(一気に入れるとあんが白く濁ってしまいます)

固さはお好みで・・

卵の部分(一人分です)
1.卵:2個
2.カニ風味かまぼこ(「オホーツク」・商標名):2本
3.シイタケ:2個
4.顆粒鶏ガラ:中さじ1杯
5.塩コショウ:2振り

ボールに卵とカニ風味かまぼこを細かくちぎって入れる
椎茸を薄切りにして入れる
全部をかき混ぜて塩コショウを振り入れる

フライパンに
6.サラダ油:中さじ1杯位入れる
火加減は:強火
温まったら、先程のボールの中身を全部入れる
火加減は:中火から弱火
菜箸で軽くかき混ぜながらある程度固くなるまで焼く・・
焦げ過ぎないように・・
ちょくちょく裏面を見て、少し「きつね色」になったら火を止める・・

暖かいご飯を・・食べたいだけお皿に盛って・・
フライパンで焼いた卵焼きを乗せて・・
あんを上から食べたいだけ掛けて・・
召し上がれ(^^♪

天津飯

卵に混ぜる具材は、ある程度お好みで良いと思います・・
人参などを混ぜても彩が良いかもしれません・・
硬いものを混ぜるときは千切りか、みじん切りで・・
前もって電子レンジなどで加熱して柔らかくしておいてくださいね・・

でわでわ(^^

 

ISOPHON P13 13㎝

14 3月

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月曜日の夜・・
久しぶりに・・
ドイツ「TELEFUNKEN」のラジオから取り出した「イソフォン」の13センチのミニスピーカー・・
ISOPHON 13㎝ P13

ISOPHON・・はドイツ語スペル
英語だとISOPHONE・・になるのだろう・・単なる推測(笑)

ISOPHON P13


近距離で聴いているとちゃんと下から上まで音が出ていますね~~

特にボーカルは、生々しい・・
前回、買ってすぐの時よりも再エージングが進んだのか・・
小さいのに音がビリビリ迫ってくる!!
Vintage Join MINI AMP」との相性がやはり一番良いみたい(^^♪
とても粒立ちの良い再生音(^^♪

相変わらず箱無しで・・

ISOPHON P13


ゴム輪で固定しているだけですが、なかなかいけます・・

「STU WILLIAMSON」とか言うレコードで・・
トランペットが気持ちよく泣いています(^^♪

ISOPHON P13


アメリカのレーベルなんだけど・・
「ベツレヘム」・・っていうレーベル名
なんか・・アラブのレコードみたいな名前(^^♪

 

横濱「マシュマロレコード」さん

12 3月

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今日は、横濱中華街で親戚の集まりがあり・・
帰りに少し時間があったので・・
母親同伴だったのであまり長い時間いられませんでしたが・・
行こう行こうと思っていた・・
石川町方面より善隣門(ぜんりんもん)手前の「マシュマロレコード」さんに行ってきました(^^♪

写真を撮らせてくれと言うとわざわざサランネットをとって見せていただきました!!
とても程度の良いユニットです・・

こだわりのジャズ喫茶『マシュマロ』

なんと「日曜日はジャズファン持ち寄り大会」のイベントの日だったんですね・・
知らないで入ってしまいました!!
でも、マスターはとても優しい方で、快く迎え入れていただきました(^^♪

カウンター席以外は満席・・
常連さんらしき人が、快く・・無理やり席を詰めていただいて、ほんと恐縮でした!!

久々の「マクソニック」の音・・と言うか良い意味で「マクソニック」らしくない音が流れていました(^^♪
ジャージーな音で、美味しくて長く聴いていても聴き飽きない音です・・流石センスがいいです(^^♪

マスターは寝ているんじゃないですよ・・目を閉じて真剣に聞いています(^^♪

こだわりのジャズ喫茶『マシュマロ』

皆さん真剣に聞いてらっしゃいました・・
とても雰囲気の良いお店で、来週はボーカル特集ということで・・
一人で行きたくなりましたねぇ~~

ほんと・・とっても良い雰囲気のお店です・・
こういうお店が近くにあったら毎日行くのになぁ~~

やっぱり横濱はいいなぁ~~~

 

「生姜焼き」をつく~~る・・

10 3月

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すみません・・また料理ネタです(爆)
料理カテゴリー投稿・・
第4弾・・

「生姜焼き」をつく~~る・・何処かの番組か??

野永シェフのレシピを参考にしました(^^♪
(シェフごはん)野永 喜三夫シェフのレシピ

作成工程の写真・・
すべて取り忘れました・・(笑)

具材はすべて冷蔵庫にあるもの・・

早速作ってみました(^^♪

生姜焼き

タレ
タレの配合は計量スプーンで
1.お醤油:大さじ2杯
2.みりん:大さじ2杯
3.お酒:大さじ4杯
4.生姜:ひとかたまり(30g)位

ボールに1~3までのタレを入れてください・・
次に、4 の「生姜」の皮をむいて、おろし金で、ボールの中にすり入れてください・・
(指を怪我しないように気を付けてくださいね)

具材
(その時あるもので、分量は大体でいいですよ)
5.肉:300g位・・ある量でOKです
6.球ネギ:大きい球で1/4位
7.ピーマン:大きいので1個
8.マッシュルーム(白):2個(シイタケがあればそちらの方が良いです)

お肉をお好みの大きさに切って・・
タレと生姜の入ったボールに入れて・・
手で、軽く肉にタレをもみ込んでください。

玉ねぎ・マッシュルーム(シイタケ)は:薄切り
ピーマンは:細切り

切り方の参考写真・・
この写真のピーマンは輪切りです・・

薄切り

次に
切った野菜類も同じくボールに入れて・・
菜箸または手で軽く混ぜてください。

サラダオイル:大さじ1杯
サラダオイルをフライパンに入れたら・・

すぐに
ボールの中のタレや・肉・野菜・すべての具材をフライパンに入れてください・・

強めの中火で・・(強火でも大丈夫!あまり焦がさないように注意して)

菜箸で軽く混ぜたり
フライパンを時々煽って・・
肉や玉ねぎに火が通ったら1分程煮詰めて・・

仕上げに
塩一つまみ
コショウ(今回は粗挽き)をお好みで3振り程振ります・・

此処で味見をして必要であれば、塩コショウで調整してください!!

そして出来上がり(^^♪

生姜焼き

キャベツの千切りなんか添えるといいと思います・・(この時はキャベツがなかったもんで)(笑)

優しくふんわりした味に仕上がりました。
コツは、特にありません(^^♪

暖かいご飯で召し上がれ・・・

今回は「ばら肉」を使ったので、火加減はラフでも大丈夫でした・・
「ばら肉」は少しくらい火を通し過ぎても固くなりません・・
下ごしらえも不要で、初心者には扱いやすいお肉です。

でも・・
生姜焼きは普通「ロース肉」を使いますね・・
「ロース肉」は火を通し過ぎると固くなってしまいます。
また・・
「ロース肉」は固くならないように下ごしらえが重要です!
肉の叩き棒で少し薄く延ばすとか・・
コカコーラで30分程漬けるとか・・
フォークで突っつくとか・・
固くならないための工夫が必要です。

ネットに色々なやり方が載っているので、試してみるのも楽しいですよ(^^♪

でわでわ(^^♪

 

なめ茸を作る

07 3月

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料理カテゴリー投稿・・
第3弾・・

「なめ茸」をつく~~る・・何処かの番組か??

私は昔から「なめ茸」が好きで、スーパーなどで気が付くと一瓶買って帰るのですが・・
なめ茸の一瓶は、結構量が少なくてすぐ無くなってしまう・・
美味しくて良いのですが・・量の割には値段が高い・・

写真は参考写真です

市販品 なめ茸


 
そこで、自分でも作れないかと探していると、結構色々作り方が載ってるじゃん(^^♪

早速作ってみました(^^♪

自家製 なめ茸


直径15センチ程の「ラーメン鍋」(自己流の呼び名)を使います・・(鍋は何でもいいですよ)
火にかける前に・・

計量スプーン
1.お醤油:大さじ3杯
2.みりん:大さじ2杯と二分の一
3.お酒:大さじ3杯
4.お砂糖:小さじ2杯
をお鍋に入れる

昔は適当に加減で調味料などを入れていたのですが・・
なんとなく入れすぎたり・・作るたびに味が違っていたり・・
なので、最近は必ず「計量スプーン」を使うように心がけています(^^♪

「エノキ」:200g

たぶんスーパーで売っているえのきだけは大体一袋200gが多いようです
一袋100gだったら2つ買ってくださいね(^^♪
「エノキ」は「もやし」と並んで一年を通じて安くて助かります・・
地元のスーパーでは常に¥100(税込)以内の値段で出ています!!

石突を切り落とします
※ポイント・・
絶対にエノキは洗わないでください
ゴミが付いていた場合は丁寧に取り除いてください

自家製 なめ茸


 
3等分に切ります・・(お好みで)

自家製 なめ茸


 
先程混ぜたつゆの入っているお鍋に全部投入します・・

自家製 なめ茸


 
これから火に掛けます
最初は少し弱い中火で・・

自家製 なめ茸


 
2~3分経つと沸騰してきます・・(たまにかき混ぜてくださいね)
絶対・・焦がさないように注意して・・
焦げそうなら火加減を調整してください・・

自家製 なめ茸


 
沸騰したら弱火にします・・(たまにかき混ぜてくださいね)
絶対・・焦がさないように注意して・・
焦げそうなら火加減を調整してください・・

自家製 なめ茸


 

こんな感じになってきます・・
少し「とろみ」がついてきます・・
火に掛けてから・・約5分位かな・・

お酢を投入します
計量スプーン
5.お酢:大さじ1杯と二分の一

さらに弱火で3~5分程煮込みます・・(たまにかき混ぜてくださいね)
絶対・・焦がさないように注意して・・
焦げそうなら火加減を調整してください・・

自家製 なめ茸


私は「酢」を入れていますが、お好みで、酢を入れたり入れなかったりしてください・・
酢を入れないとまた違った味になりますがお好みで調整してくださいね・・

私は少しパンチの効いた味が好きなので・・
2.みりん:大さじ2杯と二分の一
5.お酢:大さじ1杯と二分の一

としていますが・・

基本のレシピでは
2.みりん:大さじ3杯
5.お酢:大さじ1杯

となっています・・

こちらもお好みで調整してください・・
 
こんな感じになるので
これでお鍋を火から下ろします・・

自家製 なめ茸


 
完全に粗熱を取ると
こんな感じになります

自家製 なめ茸


 
タッパーウェアに移します・・
ジップロックでも良いですよ・・
汁が漏れない容器に移してください・・

自家製 なめ茸


 
このまま一時間程冷蔵庫で冷やせば食べられますが・・
冷蔵庫で一週間ほど寝かせると「酢の」角が取れてまろやかな味になるので
一週間程寝かせることをお勧めします(^^♪
(酢が入っていない場合は寝かせず、早めにお召し上がりください)

ご飯に掛けて食べると美味しいよ~~

自家製 なめ茸


土鍋炊飯の炊きたてご飯に乗せて召し上がれ・・

「大根おろし」に「なめ茸」を乗せて薄口醤油なんか掛けてもお酒のおつまみによく合います(^^♪

でわでわ(^^♪

 

ALTEC 1570A POWER AMP 大御所をラックの外へ出す

06 3月

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オーディオネタがなかなかなくて・・
久々のオーディオネタ・・

前回のオーディオネタで・・
真空管のソケットの金具を交換しようと思い部品を取った・・

8Pオクタルソケット金具


 
修理対象の・・スピーカー台の中に鎮座している大御所を出したいのだが・・
重くて・・

ALTEC 1570A POWER AMP


 
そうもいっていられないのでやっとの事ラックの外へ出した・・
1台25kg程あるので腰に注意!!

ALTEC 1570A POWER AMP


今週はここまでで終わり(笑)
 
久々に外へ出して横に並べてみた・・

ALTEC 1570A POWER AMP


 
流石に大きい・・
EIA規格の19インチラックの横幅フルサイズですからね・・

ALTEC 1570A POWER AMP


 
もう一枚
長年見慣れているんだけど・・
外へ出すと大きい・・

ALTEC 1570A POWER AMP


 
最近メインのシステムがやたらよく鳴るようになってきた・・
原因は解らない・・
何も手を加えていない・・

あっ・・そうそう
私の言う「よく鳴る」は、一般的なオーディオシステムで言う「よく鳴る」とは全く違います・・
レンジも狭いし、歪みやノイズも多い・・
私の「よく鳴る」は「My-Fidelity」・・
楽しく美味しい音・・

間違っても「High-Fidelity」
———————————————————————-
(Wiki)抜粋・・
High Fidelity(高忠実度、高再現性)の略語であり、音響機器などにおいて「原音や原画に忠実な再現」という意味を持つ。また、録音や録画し再生する場合に発生するノイズやひずみが、最小限に抑えられている、といったことをいう。
———————————————————————-
ではありません(^^♪

ALTEC 1570A POWER AMP


 

大御所を外へ出したはいいが・・
修理はいつになるのだろう(笑)

 

馬鹿のうどん覚え

03 3月

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オーディオネタがなかなかなくて・・
みなさん、オーディオネタ沢山書かれていて・・
次から次へと色んな機械を出してきて・・
よくそんなに所蔵品があるなぁ・・
というか、その所蔵品一つ一つが、結構高価な品々で・・
やっぱりオーディオブログを毎日更新するには、よっぽどお金持ちでなければできないなぁ・・・
最近つくづく思うのですが・・いかがでしょうか!!

話題が無いので・・

料理カテゴリー投稿・・
第3弾・・ではなく・・

ある日の料理(笑)
※画像をクリックすると大きくなります


ある日の朝食 鍋焼き紐皮うどん


紐皮うどんで鍋焼きうどん・・(ほうれん草入り)
 

ある日の昼食 紐皮うどんでカルボナーラ なんちゃってローマ風


朝の残りの紐皮うどんで・・
紐皮うどんのカルボナーラ・・(ほうれん草入り)
(卵しか使わない・・こだわりのローマ風・・なんちゃって)
 

ある日の夕食 鍋焼きけんちんうどん


結局・・何も思いつかなくて
けんちん汁を作り・・
ご飯を炊くのが面倒くさくて・・
鍋焼きけんちんうどん・・(ほうれん草入り)
 
結局一日中「ほうれん草入りうどん」・・でした

「馬鹿の一つ覚え」ならぬ
「馬鹿のうどん覚え」・・(爆)

ワンポイント
かけ蕎麦・かけうどんの汁(関東風)
すみません関東生まれなもので・・

かつお出汁汁500cc(カップ2杯)に対し

(計量スプーン)
1.お醤油(濃い口):大さじ2杯
2.みりん:大さじ2杯
3.お酒:大さじ2杯
4.お砂糖(できればザラメ砂糖):小さじ1杯

これが、お蕎麦屋さんのかけ蕎麦の基本的な配合のようです・・
ご参考になれば幸いです(^^♪

もう少し写真も工夫しなくちゃ・・
でわでわ・・

 

チャーハン?・焼き飯?・なぁ~んちゃってピラフ

23 2月

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料理カテゴリー投稿・・
第2弾・・

冷蔵庫の余り物・アンド余った冷や飯・でチャーハン・のような焼き飯・のような「ピラフ」をつくる(^^♪

昨日家に帰ったら、夕飯を食べていないことに気が付いて・・
余りの冷ご飯を見つけて・・
ピラフの様なチャーハンが食べたくて・・

今回の余り具材は・・
・冷ご飯 お茶碗1杯半位
・玉ねぎ 半分(小さい場合は1個)
・ピーマン 1個(小さい場合は2個)
・シイタケ 2個
・国産ばら肉 スライスの物 2枚

※具材の量はラフで大丈夫です・・好きな具材は多めに入れてくださいね(^^♪

ピーマン・シイタケは5~7ミリ角・位に大体で切る
玉ねぎはみじん切り
国産ばら肉は0.5センチ~4センチ位の間でお好みの大きさで切ってください
野菜類はこんな感じ

余り物ピラフ

お肉はこんな感じ

余り物ピラフ

フライパンに・・
オリーブオイル計量スプーン大さじ2杯

余り物ピラフ

少し温まってきたら・・
お肉を投入・・

余り物ピラフ

写真の様な感じに肉が焼けてきたら・・

余り物ピラフ

先程切って置いた野菜類を一気に投入・・
フライパンをガンガン煽って素早く混ぜる・・
・・あ・・今回のガスの火力は、最初から最後まで最大火力で・・
なので、焦げそうと思ったら、フライパンを上手く火から離してくださいね・・

余り物ピラフ

次にバターを計量スプーン大さじ1杯
(カロリーが気になる場合は、少なめに・・入れなくても大丈夫です・・お好みで!!)
さらに煽る・・

余り物ピラフ

塩コショウは普通の塩コショウで 3振り
コンソメは顆粒
計量スプーン小さじ 2杯
キューブの場合は・「1個」入れちゃってください・・

余り物ピラフ

さらに煽って大体混ざったら・・
一旦フライパンから取り出してお皿に盛ってください・・
プロは卵・米・具材の順番にどんどん投入しますが・・火力の弱い素人のコンロでは無理なので・・
この取り分ける方法が良いと思います(^^♪

余り物ピラフ


塩コショウ・コンソメ投入のタイミングで、入れ忘れた「ナツメグ」を2振り(笑)

フライパンは洗わず、油も投入せず次の工程へ進みます・・

野菜を炒めたフライパンに、卵・・投入・・
普通・・ピラフなので、卵は入れないんです・・
でも入れちゃう(笑)

余り物ピラフ

(ご飯が冷えている場合は電子レンジで30秒程温めてください)
卵を落としてから「8秒」位待って、ご飯投入・・
ここからが特に忙しいです・・
ご飯投入直後卵と混ぜるためにまず一回フライ返しをして、ご飯の上に卵が乗っかるようにしてください・・
ご飯を木のしゃもじで切るように混ぜます・・
混ぜたらまたフライ返し・・
フライパンを細かく揺らして木べらを前後にスライドさせて一気に混ぜます・・
(この動作は、場数を増やすと誰でも上手くなりますよ!!)

余り物ピラフ

ご飯がなかなかほぐれない場合は計量スプーン大さじ 2杯位・のお水を入れても大丈夫ですよ・・
下の写真の様な感じになるまで頑張ってフライパンを振ってください・・
ここまでが一番大変です(^^♪

余り物ピラフ

先程炒めてお皿に取り置きした野菜を再投入します・・
野菜の水分があるので・・少し「ビチャッ」としますが・・
野菜投入後すかさずフライパン返しと木べらで混ぜれば水分が飛んで行きます(^^♪

余り物ピラフ

ご飯と肉野菜類が混ざってきたら「パルメザンチーズ」(粉チーズ)を2振り程入れてさらに混ぜます・・
チーズもお好みです・・入れた方がコクが出ます(^^♪

余り物ピラフ

最後に「黒コショウ」を入れます・計量スプーン小さじ 2杯位
こちらもお好みで入れてくださいね・・

余り物ピラフ

写真のように大体混ざったら完成です(^^♪
少し味見をして、塩加減を調整してくださいね!!

余り物ピラフ

混ざり加減色合いはこんな感じです・・

余り物ピラフ

お皿に盛り付けて完成(^^♪

余り物ピラフ

素人の・・
冷蔵庫の余り物アンド電子ジャーに残った冷や飯で作る・・
なぁ~~んちゃって・チャーハンのような・焼き飯のような・ピラフ(^^♪

冷ご飯さえあれば!
お肉は・ベーコン・ソーセージ・ハム・・
贅沢な場合はパンチェッタ・グアンチャーレとか・・
ニンジンやキャベツ・ほうれん草など入れても美味しいですよ(^^♪

でわでわ(^^♪

 

万古焼土鍋で米を炊く

21 2月

自分のサーバーのブログなので好き勝手に書いております・・
話が前後したり、話のストーリーが滅茶苦茶だったりします・・
・・もし気に入ったら読んでみてください(^^♪
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料理カテゴリー投稿・・
第一号は・・
万古焼土鍋で米を炊く(^^♪

万古焼土鍋7号

万古焼土鍋7号


7号土鍋で2合の米を炊きます

分量は
1合の米櫃カップ2杯
水400cc

電子ジャーで炊く時と同じ要領で米を研ぎます
研いだお米を土鍋へ移し水400cc(米2合計量時)を入れ1時間以上浸水させます

1時間浸水させたらガス火は「中火」で炊き始めます。
写真の火加減を見てください・・

万古焼土鍋7号


炊きの時間は15分
蒸らしの時間は15分
トータル30分で出来上がり・・

「中火」で炊き始めてから「約7分」位で、写真のように勢いよく湯気が上がります
この「7分」はあくまでも目安です・・ガスの種類や器具によって違います!
(・・湯気が吹きあがったら弱火・・)
と覚えてください

万古焼土鍋7号

こうなったら次は「弱火」で残り※制限時間15分間まで・・
※今回は7分で湯気が上がったので残り8分間
チョロチョロ炊きます・・
写真の火加減を見てください・・

万古焼土鍋7号

キッチンタイマーをセットすると良いですね・・
炊き時間はトータル15分にセットします。
15分経ったら火を止め・・また15分待ちます・・
蒸らし時間15分です。
火を止めたらタオルを鍋の上に掛けて置くと良いかもしれません・・

蒸らし時間15分が終わったら・・
お楽しみ(^^♪

万古焼土鍋7号


こんな感じで炊けます・・

万古焼土鍋7号

お茶碗によそって・・
なめ茸をかけて・・
新鮮な卵があったら卵かけごはんも良いですね(^^♪

万古焼土鍋7号

この「なめ茸」も自家製料理です・・
凄く簡単なので作ってみてください・・
次回投稿しますね(^^♪

万古焼土鍋7号

料理の投稿は初めてで、ラフです・・
次回からは各工程の写真をちゃんと載せますね・・

土鍋で炊飯は、何度か水加減などを試して柔らかめ・固め・それぞれお好みで調整してください。
お焦げが好きな人は「炊込み15分」の終わりに10~30秒位強火で炊いてください・・

でわでわ(^^♪

 

ISOPHON (ドイツ イソフォン)13センチ

20 2月

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このところ「オク」で、手に入れたモノーラルのスピーカー・・
外れていない・・
ドイツ:「LOEWE OPTA」
アメリカ:「JENSEN H-525C」
そして今回・・

可愛いスピーカーを「オク」で入手・・
ISOPHON 13㎝
コーン紙も焼けていなく綺麗です・・

IsoPhon 13㎝


13センチのわりにマグネットが大きい・・

IsoPhon 13㎝

出品者メッセージ
————————————————-
テレフンケン TELEFUNKEN/ISOPHON 13センチフルレンジ
テレフンケン・Jubilate ジュビレイトからの取り出しです。
13センチの名器といえるでしょう。
DCRは4.0Ωでした。
取り付けには、別途金具が必要です。
————————————————-
金具は、出品者につけていただきました・・
有難いです(^^♪

「TELEFUNKEN/Jubilate」
どうやらドイツ・テレフンケンのラジオのようです
こんな感じ(参考)のラジオ

Jubilate-RADIO


なかなか味のあるいい形です(^^♪
 
実際には

Jubilate-RADIO


こんな感じでくっついていたようです・・
 
まずは、次の構成で
カートリッジ:「SHURE M44-7」
レコードプレーヤー:「ELAC Miraphon 18H」
フォノイコライザー:「SHURE M64A」
メインアンプ:「Vintage Join」さんの「Mini Amp」
いつもながら仮置き(笑)

IsoPhon 13㎝


 
「ベニーグッドマン」(^^♪

IsoPhon 13㎝


録音は1950年代
なかなかの勢い・・
ベニーグッドマンのクラリネットがピーピー耳に突き刺さる(笑)
小さい割にはなかなかの音量・・
録音がそうなので・・かまぼこ型・・

「ビルエバンス」(^^♪

IsoPhon 13㎝


こちらは、ぐっと新しく
1970年代?・・
あー・・ピアノが綺麗・・とても綺麗・・力強い・・音の余韻が広がる・・
この小さなスピーカーから・・演奏の情景が広がる・・
ちょっと両手でスピーカーを包んでみる・・
なんだこの「空気感」・・含みを持ってぐっと奥行感が広がる・・
ウッドベースの弦鳴りがちゃんと聞こえる・・かなりの解像度・・

私の大好きな「ビリーホリデイ」(^^♪

IsoPhon 13㎝


あのむせび泣く様な声・・
お~~良いんじゃない・・
彼女の声がとても太い・・哀愁が漂う感じがとても良く出ている・・
なんだ・・この声・・泣けてくる(^^♪
このアルバム・・SPの復刻だけど・・古さを感じない・・

こちらも愛聴盤「ジミースミスとウエスモンゴメリー」

IsoPhon 13㎝


ジミーのオルガンがビリビリ迫ってくる・・
ウエスのギターがとても図太い・・
ジミーのバックオーケストラの音が気持ちよく整理されて聞こえる・・
(これ・・結構難しい・・小口径だと、潰れてダマになって煩く聞こえる・・)

なんすかコレ・・・
13センチの表現力とは思えない・・

IsoPhon 13㎝


 

オーディオ的にいうと
音の解像度がとても良い・・
周波数特性のバランスは聴感上この口径を考えると、とても広い・・
周波数特性のバランスの取り方が聴感上とても絶妙・・
特に中低域は、口径の割には聴感上良く伸びている・・

能率が良い・・という表現ではなく
音響出力がとても高い・・という表現の方が適切か!!

最初、コーン紙を爪で軽くたたいた時の音は固く・・
パンパンという音で低域が全くでないような音だったが、音を出して大きく裏切られた(^^♪

この口径で、ラジオから取り出したというシチュエーションで・・
日本の・・これと同じスピーカーを想像すると、まったく考えられないスピーカー・・

このスピーカに限らないのだが・・
規模や、値段にかかわらず・・
日本人に・・日本のオーディオメーカーに・・
こういう音の出るスピーカーは今までも・・これからも・・作れない・・

手を抜かないドイツ気質・・こんなところまで・・(^^♪

 

これは何でしょう?

13 2月

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久々の投稿です・・
ネタが無いもので(爆)・・

これは何でしょう(笑)
この写真だけでわかったら修理のプロですね・・

これは何でしょう(笑)


 
ここから取りました・・
贅沢に「ALTEC 342B」から、部品取り・・

これは何でしょう(笑)


 
この赤い丸の中は取った後です・・
この茶色の丸い部品が、何かお解りになればわかるはず・・

これは何でしょう(笑)


 
正解は
「オクタル8ピンソケット」
真空管で言う「GT管」・・
「6CA7」「6L6GC」など、主に使われているソケットですね(^^♪
なんでこんな部品取りをしたかというと・・

指で叩くと

点灯します

 
写真の場所を含めて、こういう箇所が数か所あります。
メインシステムのパワーアンプ「ALTEC 1570A」のソケット不良です・・
1956年製で、もう61年も経っていますから、こういう不具合が出てきます・・
特に写真の整流管の部分がひどく、現役時代に何かの原因でショートさせた後があり・・
ソケットの金具が数か所崩れてしまっています!!

ALTEC 1570A PAWER AMP

こちらの拡大写真でお解りになると思います。
写真をクリックしてください・・
赤い丸で囲った部分が一番ひどく崩れています・・(歯が欠けた様)

ALTEC 1570A PAWER AMP


トップの画像のソケット金具を崩れたソケット金具と交換します!!

修理はいつやるかって・・いつやろうかな???
————————-
ついでにオマケ・・

この間見つけていた部品がやっと手に入りました・・
それが、コレ

LAMPアッセンブリー


 
ランプアッセンブリー
本当はこれの赤いカバーの部分「ジュエル」だけが欲しいのですが・・
このクリアーの赤色のジュエルが、何処も売り切れで・・

新品は綺麗ですね(^^♪
「ジュエル」以外の部分は違う場所へ転用します・・

LAMPアッセンブリー


すぐに必要なわけではありません・・
手に入れられるときに、手に入れて置かないといつ手に入るか・・
手に入らないかもしれない・・
これが、ビンテージ品を扱っている者の性(サガ)ですね(^^♪

 

ELAC Miracord 10H ただなんとなく写真を載せる

13 1月

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「ELAC Miracord 10H」ドイツ製のレコードプレーヤーです
日本では・・
アメリカ仕様で輸出された「Benjamin Miracord 10H」が一般的なようです・・
そちらのレコードプレーヤーは「120V」「60Hz」で動きます・・

私のはドイツ本国仕様・・
「220V」「50Hz」で動きます・・

ただなんとなく写真を整理していたら・・
ただなんとなく良く撮れていた写真があったので・・
ただなんとなく載せますね・・

このレコードプレーヤー・・

ショップで聴いた感じは・・
別段インパクトのある音が出ていた訳ではない・・
そろそろ「YAMAHA GT-2000」一台では飽きてきたし・・
こういうデザイン好みなので・・
フルオートプレーヤーも面白そうって感じのノリで買った・・

自宅に到着して・・
ケーブルのハム音に少してこずり・・
今のアルテックと繋いで初めて、このプレーヤーの音の良さがわかった・・
というか
このプレーヤー・・マイ「ALTEC」と相性が良い・・
だけかも(爆)

マイ・アルテックに繋ぐと・・
同じくらいの年代の「Garrard 301」やその後の「Garrard 401」
「THORENS TD 124」とか・・
「ELAC Miracord 10H」決して引けを取らない音が出る・・
太っとくて確りした音が・・

なので・・
マイ・アルテックシステム以外
あなたのシステムに繋いだ時の音は保証しませんよ・・
カートリッジと針を付ければ音は出ます(笑)
ただし、アンバランス接続なので、機械によってはハムにてこずります!!

「ELAC Miracord 10H」ドイツ製

ELAC Miracord 10H


 
オートチェンジャー機能を備えています

ELAC Miracord 10H


 
オートリターン機能ももちろん
(居眠り扱ける)

ELAC Miracord 10H


 
ボタン一つで動かせるところが有難い
(酔っ払い仕様)

ELAC Miracord 10H


 
確りしたトルクで音も抜群ですよ・・

ELAC Miracord 10H


 
気に入ったので2台持っています
左が「Miraphon 18H」右が「Miracord 10H」
共にドイツ本国仕様

ELAC Miracord 10H & 18H


ー 以上 ー

 

スピーカーから出ている音≄耳で聴いている音?

08 1月

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2017年になりました・・
毎度、使い回しの映像で失礼いたします(笑)

私はめったに人に自分のシステムの音を聞かせません・・
「マイファイ」ですから・・
ネットのオフ会など以ての外・・

今のアルテックシステムになってからは、唯一今までに2人だけ・・
(エレクトリ師匠)と(京橋のマスター)
アルテックを熟知している先輩である両名に聴いてもらえれば十分・・

今年は、何十年ぶりかで・・

10年来の地元の焼き鳥屋で知り合った一回り近く若い年下のオーディオマニアが遊びに来ました・・

ALTEC My-Refarence


 
彼曰く、私の音は厳しい音だ・・

なるほど・・
確かに機器の構成から言ってすべて業務用だし・・
特に中高域など、「ALTEC A7」用「802-8D」コンプレッションドライバー+「H-811B」ホーンの音を
わずか2~3メートルのところで聴かせている・・
普通ならきついわな・・
私は、慣れているのでそれほど感じなかった・・

アンプは「ALTEC 1568A」40Wタイプでよかった・・
私には、優しい方のアンプ

ALTEC 1568A My-Refarence


 
「ALTEC 1570A」165Wタイプだったらもっと厳しい音が出ていたはず・・

ALTEC 1570A My-Refarence


 
私は、スピーカーユニットは違えど、この音のバランスでもう40年近く来ている・・
自分には40年ほとんど変わらない音量バランスで聴いているつもりだが・・

歳とともに耳は劣化するもの・・

もしかするとシステムから放たれている音は、私にはちょうど良くても・・
一回り近く若い彼の耳で聴くと、きつい音が放たれているのかもしれない・・

今後は、良い悪いは別として、恥を忍んで、色々な人に聴いてもらうことも必要かもしれない(爆)・・

そういえば「エレクトリ師匠」も、ちょうど50代半ば・・
私が30代後半の頃よく・・
左右の音バランスがよくわからないから代わりに合わせてくれって頼まれたっけ・・

今、ちょうど私も昔の「エレクトリ師匠」と同じくらいの年代・・

ALTEC My-Refarence


 
歳は取りたくないものだ(^^♪

 

AUDIOシステム My Refarence の音決め(^^♪

01 1月

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2017年になりました・・
私的には一日進んで西暦がリセットされた・・って、とこかな・・でも休めるのは嬉しい(^^♪

お金もないので、新しい機材を購入できるでもなく、置き場もないので・・
毎度同じ光景で失礼いたします(笑)

ALTEC My-Refarence


 
ところで・・
マイ・リファレンスのオーディオシステムはお持ちですか?

ALTEC My-Refarence


 
マイ・リファレンスの音決め(チューニング)には時間が掛かりました・・

私の一番のリファレンスのテーマはオール「ALTEC」・・
音の傾向は決まっています・・
「ALTEC」システムの自分流の忠実再生・・
そこに近づけるための調整に、半年ほど掛かりました(^^♪

全体を聞きながら、バランスでチューニングしているつもりなのですが・・
スネアなど打ち込みの軽さ・・
シンバルのタッチと響きの余韻の鳴き方・・
バスドラのタッチ音・・など
気にしながらチューニングしていたような・・
人それぞれチューニングの癖があります・・

ベースの鳴き方は重心が上がりすぎず・・適度に膨らみを持たせて・・
ベースの音階は極力刻めるように・・

スピーカーのボン付き定在波には昔よく悩まされましたからね・・
ボンつくよりは、少し量感を犠牲にしてもスピード感を重視・・

そんな点に趣を置きながらのチューニング・・
中域の太さは、このシステムの組み合わせでは何もせずに「ぶっとい」ので特に調整はしませんでした・・
しかし・・すべての機器間の電気的整合は規格を忠実に守り、きちっと揃えました・・

音の太いのとナローなのは別物ですからね・・

あくまでも自己流ですが、美味しい音が出ています(^^♪

アンプ類はすでに以下の「ALTEC」で決まっているため、その点は楽でした・・
それを基準に「スピーカーシステム」のみチューニング!!

メインアンプは以下の2種類「ALTEC 1568A」手前 「ALTEC 1570A」奥

ALTEC My-Refarence


 
プリアンプも以下のミキサーアンプ「ALTEC 1567A」

ALTEC My-Refarence


プリとメインの接続は「600Ω」バランスで・・
最初は大変ですが、リファレンスがあると自分の音の基準が確立されています・・
たまに浮気しても・・もとに戻れますね(^^♪
 
皆さんは、どうでしょう?

 

ALTEC 250SU 未整備品

12 12月

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未整備品の「ALTEC」が、まだいくつかあります・・
中でも一番大きいのがこれ・・
購入してから20年は立っている・・

「ALTEC 250SU CONTOROL CONSOLE」卓上型10チャンネルステレオミキサー

当時の主な用途としては・・
ケーブルテレビ局の音声送り出し用のミキサー・・
または、大型ホール用据え置き型音声送り出しミキサー・・

レコーディングスタジオ用にはもっとチャンネル数の多いものが・・
スライドフェーダー搭載のフロア型のコンソールミキサーがあったと思います・・

ALTEC 250SU CONTROL CONSOLE


 
横幅1200mm奥行400mm高さ300mm位かな・・
ボンネット、骨組みも鉄製なので、重量もそれなりに・・
修理するとなると作業スペースもそれなりに確保する必要があり・・
長野へ持って行って作業するしかない!!
普段はテーブルの下に隠れていて、取り出すとなると一仕事・・

久々にフロントパネルだけお掃除(笑)

ALTEC 250SU CONTROL CONSOLE


 
こんなもの持っているのは日本ではそう何人もいないだろう(笑)

ALTEC 250SU CONTROL CONSOLE


 
フェーズスイッチなど、破損している部品もあり・・
直すとなるとちょっと手間がかかる・・
老後・・ありあまる時間があるのでそれからのお楽しみ(^^♪

ALTEC 250SU CONTROL CONSOLE


 
たまには取り出して中身もお掃除しようかな・・
そのうち・・・

 

AUDIO 小さくても音はご機嫌(^^♪

05 12月

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「ミューズの方舟」サウンドフェスタも終わり・・着々と大晦日へ向かっています(笑)・・

私の出来損ないのスモールオーディオ・・
なんで、出来損ないか・・いまだにスピーカーが箱に入っていない・・

これが、なかなかご機嫌なんです(^^♪
ドイツ製の「ラーベオプタ」も手元に置いて近距離で聴くスタイルで、とてもバランスよく音が出ています。
Vintage Join」さんの「MINI AMP」とダンピングファクターの相性も良いらしく、
低音も結構優しく気持ちよく出てくる・・

これでも、列記としたオーディオシステムです・・
私の好きな「美味しい音」が、出てきます・・
私は、どんなに綺麗な音が出ても、「美味しくなければ」気に入りません・・
「マイファイ」です・・
でも・・嗜好の同じような人がいるようで・・なまじ自分一人の「マイファイ」でもなさそうです・・

mini-1s

Nyann’s Small AUDIO


レコードプレーヤー:ELAC Miraphon 18H
プリメインアンプ:Vintage Join MINI AMP
フォノイコライザー:Original Equalizer
スピーカー:Loewe OPTA (ラーベ・オプタ)ドイツ製
 
Vintage Joinさんの「MINI AMP」 「4Ωで1W」「5V」駆動
あだ名命名・・かまぼこ板みたいなので、「かまぼこアンプ」
・・と
Nyannオリジナルのイコライザーアンプ「9V」乾電池駆動

普段、何もしたくない時、この構成が一番お手軽で、最近出動回数が増えています(笑)

mini-2s

Nyann’s Small AUDIO


 
紫色の「ビンテージ・ジョインかまぼこアンプ」お手軽で・・
(「Vintage Join」さん・・勝手にあだ名を付けてごめんなさい)

こんな小さいのからこんな音が出るんだ・・
という期待値を大幅に裏切る音です・・
「極上の鱈」で作ったかまぼこのような美味しい音です・・
ミュージシャン系の方に人気があります・・
ボディーカラーは7色・・
まずは、店頭で食べてみて・・
モトイ・・店頭で聴いてみてください・・

・・「Vintage Join」さん 風 フレコミ(^^♪

 

AUDIO System 再生音のチェックと「太田裕美」

01 12月

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今日から「師走」・・
昔の人は良く言ったものです・・
掛取りが走って集金をしたのでしょう・・
でもなんとなく、雰囲気なんでしょうか?世の中ざわついてきますよね・・
車の量も心なし多いような気がします(^^♪

ところで・・
「AUDIO System」音のチェックは・・
みなさんはどのようなソースを使って自分のシステムから出てくる音をチェックしてますか?
測定器を使って「アナライジング」?

私もたまにPCソフトによるジェネレーターで信号を流し・・
スピーカーから出てくる音をマイクで拾い・・
同じくPCソフトによる周波数アナライザーによってチェックをしています・・
最近は便利なソフトがフリーでダウンロード出来るので非常に助かります(^^♪

パソコン一つで出来るので、一つの目安として、非常に面白いですね!!
「WAVE GENE」「WAVE SPECTRA」

ws-gene-1s

SIGNAL GENERATOR & SPECTRUM ANALYZER


 
では、オーディオチェック用 ソース(音楽)は、何を使われているのでしょう?

私も、長岡鉄男先生の推奨オーディオチェックレコードは何枚か持っています・・
昔、長岡バックロード「D-9」(ダイナロード9)をメインに鳴らしていた頃使ったことがあります・・
「ミューズの方舟」のメンバーが遊びに来た時だけ(笑)

「ハルモニアムンディ パニアグアの古代ギリシャの音楽」
「独TELARC マゼール・チャイコフスキー/交響曲第4番」
他・「カノン砲」が鳴るやつとか・・
変なパイプオルガンでスピーカーの埃落としをするやつとか・・

今は、ビンテージオーディオ「ALTEC」システムなので、あまり出番はないですね!!

私のオーディオシステムの音最終チェックは高校時代から「太田裕美」さんのLP・・
「太田裕美」さんのレコードをいかに気持ちよく鳴らせるかが、私のオーディオチェックです(^^♪

h-oota-1s

太田裕美


 
特にこの4枚
h-oota-2s

太田裕美


 
測定器でどんなに良い結果が出ても・・
長岡鉄男先生推奨盤でどんなに良く鳴っても・・
「太田裕美」さんの「心が風邪を引いた日」「短編集」「手作りの画集」「こけてぃっしゅ」
この4枚が、きちっとならなければ、システムのチューニングはやり直し!!

測定器でどんなに悪い結果が出ても・・
長岡鉄男先生推奨盤でどんなに悪く鳴っても・・
「太田裕美」さんの「心が風邪を引いた日」「短編集」「手作りの画集」「こけてぃっしゅ」
この4枚が、きちっと気持ちよく鳴れば、システムのチューニングは完了!!

中学高校から音楽の嗜好は全く変わっていないんです・・
もう40年も聴いているんですね(^^♪

私の「マイファイ」の素(^^♪

どうです・・私のシステムの音は「大したこと無い」・・って解ったでしょう(爆)
「マイファイ」ですから・へへへ・・(^^♪

でも・皆さん・・「太田裕美」さんのレコード・・下の音からから上の音まで気持ち良く鳴りますか?
ボーカルは前に出過ぎず引っ込み過ぎず出ていますか??
後ろの伴奏の楽器の音は、ちゃーんと音数分出ていますか???

巷では、彼女の声舌っ足らずで甘ったるいっていう人がいますが・・
いやいや!「ALTEC」で聴くと、確りとした声量があります!!

例えば、「八神純子」さんの声、
とても綺麗でスーッと流れるように歌っているように聞こえるって言われますね・・
「ALTEC」で聴くと、流れるどころか、ものすごくパワフルな声で再生されます!!

この4枚の「太田裕美」さんの楽曲の雰囲気が昔から好きで聴いています・・
よくリクエストのある「南風」はありません・・(笑)

もしご自分でお手持ちだったら・・「太田裕美」もう一度聴いてみてください(^^♪

そういえばこの間、ユニオンへジャズのレコードをあさりに行き、数枚買いましたが、その際・・

南こうせつの「帰り道」LPが、あったので、そういえば持ってなかったなぁ・・
と思いながら、買ってきました・・

「おいちゃん」の声いつ聴いても癒されますね・・とてもいい声です!

あの時代のものは基本的にみんな好きです(^^♪

 

雪は降るし・・雪は降るし・・雪は降るし・・雪は降るし・・雪は降るし・・

27 11月

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寒くなりました・・雪は降るし・・雪は降るし・・雪は降るし・・雪は降るし・・雪は降るし・・
季節外れの積雪・・
季節外れというと4月とか5月頃・・
11月でも雪は降るが11月の積雪はとても珍しい・・
東京のように54年ぶりの積雪・・てなことはないがここ八ヶ岳のふもとでの積雪は珍しい・・
去年の今頃はこんな感じ「2015.11.23」

2015-11-23-1s

2015.11.23 入笠山


 
今年は・・
2016-11-24-1s

2016.11.24 入笠山


 
雪・・雪・・庭も雪・・
2016-11-24-2s

2016.11.24 入笠山


 
道路も雪・・
多いところで30センチ近くも積もってる(*´з`)
雪用タイヤに履き替えておいてよかった(^^♪
「4WD」と言えどもノーマルタイヤでは横に滑って走れない・・
ブレーキをかけようものなら「4回転トウループ」・・
2016-11-24-3s

2016.11.24 入笠山


 
Nyannのアトリエも雪景色・・
都会の雪と違ってこちらはパウダースノー・・
アトリエから車で7分の「Fujimiパノラマスキー場」スノーマシーンも雪の中、元気よく唸っています(^^♪
今年は予定通りにスキー場が開設できると良いなぁ(^^♪
2016-11-24-4s

2016.11.24 入笠山


 
しかも下界へ帰る日に・・
野辺山を降りるまで・・雪・・雪・・雪・・

 

たてしな自由農園 808 Kitchen&Table

26 11月

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寒くなりました・・雪は降るし・・(^^♪

久々の八ヶ岳ネタ・・
冬支度で久々に行ってきました・・
なので、久々に「八ヶ岳エコーライン上里交差点先」
「たてしな自由農園 808 Kitchen&Table 原村」
最近、隣の茅野市「ビーナスライン」沿いにも出来ました(^^♪
Cafeだけではありません・・詳しくは上のリンクからHP見てね!

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808 Kitchen&Table


 
隣には「たてしな自由農園直売所」
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たてしな自由農園 原村 直売所


「原村」「富士見町」「茅野市」の地元農産物が沢山!
「八ヶ岳中央農業実践大学校」の美味しい牛乳も!
 
いつもながら美味しいコーヒーとケーキ(^^♪
今回は「カフェモカ」+「ガトーショコラ」
「カフェモカ」はとてもコクがあって上品でちょうど良い甘さ・・
あまり甘いのは得意でないNyannでも大丈夫
「ガトーショコラ」も甘さ控えめで固くなく柔らかすぎず口当たりも良く・・
こちらも上品なお味(^^♪
Nyannはコーヒーはストレートのレギュラーコーヒー派・・
ケーキはあまり食べないのですが、ここのケーキとクリームたっぷりのコーヒーは別・・
とても好み(^^♪

「たてしな自由農園 808 Kitchen&Table」からは八ヶ岳のこんな景色を見ながら・・

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808 Kitchen&Table


 
美味しい「カフェモカ」+「ガトーショコラ」をいただきました(^^♪
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808 Kitchen&Table


Nyannは、付属の砂糖を入れないで甘さ十分(^^♪
 
次へ続く・・11月の積雪(*´з`)

 

AUDIO は「ハイファイ」より「マイファイ」

15 11月

自分のサーバーのブログなので好き勝手に書いております・・
話が前後したり、話のストーリーが滅茶苦茶だったりします・・
・・もし気に入ったら読んでみてください(^^♪
・・コメントがございましたら頂けると嬉しいです(^^♪

すっかり朝晩は寒くなりました・・(^^♪

ものすごく昔に「HI-FI」(ハイフィデリティ)をやっていたような・・
でも、とっくに「ハイファイ」から「マイファイ」に・・

最近は「HI-FI」よりも「WI-FI」の方が身近な存在(笑)

今、私が一番注目しているオーディオライター

田中伊佐資さんのコラムの一節です・・
————————————————————————–
僕はつい近年まで「原音を高忠実度再生=ハイファイ」を心懸けていたが
「人が作った音を、自分の家でそのまま模写して、いったいそれがどうしたっつーの」
と開き直っている。
自分が良ければそれいいだろう。
好きな音楽が気持ちよければそれでいいのよ~。
ハイファイじゃなくて自分基準のマイファイだもんね。
————————————————————————–
ん~~妙に共感できる・・
 
田中 伊佐資 氏 著書
「オーディオそしてレコード ずるずるベッタリ、その物欲記」
tanaka-isasi-book
 
「田中伊佐資」氏のコラムの一説にはとても共感できるが、それとともに・・

元々考えてみたら、オーディオ業界における「原音」・・の定義って何者だろう・・
レコーディングの現場にいたわけでもないのに・・
何が「原音」なのか元々解らない・・
音を聴きながら、たぶんこういう感じなんじゃーないかと「妄想」を膨らませるしかない(笑)

「原音の忠実再生」イコール「妄想音の忠実再生」よりは
「自分音の忠実再生」(マイファイ)の方がマシ・・(^^♪

まあ・・オーディオ業界の人たちにそれを言うと・・
「原音の忠実再生」という目的がなくなったらオーディオ業界の存在する意味がないじゃないか・・
それを言っちゃぁおしまいよって言われそうですが・・

私はもうおしまいになっている・・オーディオ業界自体がいらない産業になっている・・
そう思うのですが・・

いま、世の中の人たちの大部分(99.9%)は、音が出ればいいジャン・・
今のオーディオ業界が相手にしているのは(0.1%)・・

産業としてはとっくの昔に滅んでいると思うのですが・・

まあ・・それを糧にしている人もいるので、そう無下にも出来ないが・・
飽きもせず、よくやるよなぁ・・・て感じかな(*´з`)

私の装置は「High Fidelity」とは程遠い音を出しています・・
でも「My Fidelity」にはとても忠実な再生音を出していると大いに自慢できます(爆)

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Nyann’s ALTEC


 
・・だって・・私にとって一番好みの音なんですもの(^^♪

 

Vitage Join 製 Mini Amp 購入&モノーラルにハマリそう(笑)

29 10月

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すっかり涼しくなりました・・ていうか寒い(^^♪

最近「モノーラル」にはまりそうで・・
「JENSEN H-525C」といい・・
ここ2週間ばかし「ALTEC」の電源が入っていない(笑)
今週もおそらく入れないでしょう・・

その犯人は・・
ブログでも載せている通り
「Vintage Join」さんの「Premium Mini Amp」と「Jensen H-525C」の相性がとてもよく、こればっかり聴いている!
それに輪を掛けて「Vintage Join」さんのFacebookに載っていた「Mini Amp」紫色が無性に欲しくなり衝動買い!
もちろん「ステレオ」ではなく「モノーラル」
あ~~「モノーラル」と「Vintage Join」ワールドにはまりそう(爆)
こちらが「Vintage Join」製の「Mini Amp」

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Mini Amp


 
上が「Premium Mini Amp」下の紫が「Mini Amp」ともに「Vintage Join」
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Mini Amp


 
押入れにしまってあったドイツ製の「Loewe Opta」ラーベ オプタ)
「Vintage Join」さんのアンプはここいら辺のスピーカーに合わせて設計されているので、
期待通りの相性の良さ(^^♪
相性ばっちり!!!
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Loewe Opta


 
これを鳴らすための専用に購入・・
このスピーカー見た目はボロだけど・・えも言えない心地よくて美味しい音を出す(^^♪
ここいら辺のヨーロッパものは「Vintage Join」さんのアンプの独壇場・・
「ALTEC」よりずっと相性が良い!!
卓上用に・・
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Loewe Opta


 
今年の暮れには箱に入れなきゃ・・(爆)

 

かぐや姫 フォーエバー

23 10月

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ああっ風邪を引きそう(^^♪

「the KAGUYAHIME for ever」ザ・かぐや姫フォーエバー
2枚入りのBOX記念盤です・・当時・・発売と同時に買いました・・
インターネットとかスマートフォンとか無い時代・・
ラジオを聴いていて、新宿の小さなレコード屋さんで買いました・・

何年振りかで出して聴いています・・
学生時代を思い出します!青春の原点かな(^^♪・・
彼らの曲は
ユーモアあり・・
都会の喧騒あり・・
日本の田舎の牧歌的曲あり・・

癒されます~~

皆さんも「久しく聞いていない青春時代のレコード」・・
秋の夜長・・たまには引き出して聴くのもいいですよ(^^♪

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the KAGUYAHIME for ever


 
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the KAGUYAHIME for ever


 
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the KAGUYAHIME for ever


 
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the KAGUYAHIME for ever

 

JENSEN H-525C BOX 構想

12 10月

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急に涼しくなり風邪を引きそうなこの頃です(^^♪

また「JENSEN H-525C」か・・・
相変わらずネタの無い、一発芸人のブログです(笑)

まだまだ仮置きで聴いています・・
ダンボールの台座を作って置いていましたが木のいい台座があったので置き換えてみました。

ついでに、床に直置きだったものを少し上の方に持ち上げて聴いています。

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JENSEN H-525C


 
低音は少しスポイルされますが、音の安定感は増しますね(^^♪
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JENSEN H-525C


 
年内には箱を作ろうととりあえず簡易図面を書いてみました・・
最近ホームセンターなどでは合板の厚さのいいものがありません・・
今回はシナランバーやラワンの積層では作りたくないので、
仕方なく12ミリ厚の構造用針葉樹合板を使います。

ユニットを直接取り付けるサブバッフルは、2枚重ねで24ミリにします・・

板厚が薄いので、内部は角材の補強を施します。

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JENSEN H-525C BOX


 
約95リッター位ですが、補強を強化するため正味は70~80リッター位でしょうか!
低音を出そうと凝り過ぎると「JENSEN H-525C」のフィックスエッジの良さがなくなってしまうので、
ダクトは大きく取って全面開放、位相反転型で・・

箱鳴きは角材の補強で調整・・モノーラル1本なのでとても楽だと思います(^^♪

本当は900ミリ角の大きなプレーンバッフルを作りたかったのですが、何せスペースが無い(・´з`・)
「ALTEC 614」銀箱風ということで・・でも銀色には塗らないですよ(^^♪

今のところこの予定・・

 

ALTEC AMPLIFIER 暗い写真で失礼します・室内写真は難しい

08 10月

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もう少しで秋の夜長・・涼しくなったり蒸し暑くなったり・・体調が付いて行かないこの頃です(^^♪

暗い写真で失礼します(*´з`)

夜の室内写真は難しいものです・・

Nyannは「デジカメ」か「i-Phone」で撮影しています・・
皆さんのBLOGを拝見すると、皆さんとても上手に写真を撮られていて羨ましい限りです(^^♪
本格的な「デジタル一眼」のカメラがあれば少しは良い写真が撮れるのですが、
私の場合、そこまでして撮る被写体がありません(*´з`)

「ALTEC 1567A」VUメーター

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ALTEC 1567A


 
「ALTEC 1567A」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ALTEC 1567A


 
巷では「DeAGOSTINI」の初回配布「¥990」「MILES DAVIS」「Kind of Blue」が、
だいぶ話題に上がっておりますね!

Nyannは、一枚買うとまたまたと全部買ってしまいそうで・・
手を出すのをためらっています(笑)
 
巷とは関係ない今夜の一枚
「WAYNE SHORTER」の「NIGHT DREAMER」を聴いています(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

WAYNE SHORTER


 
今日のパワーアンプは「ALTEC 1568A」で聴いています。
もう少し寒くなったら「ALTEC 1570A」に切り替えます(^^♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ALTEC 1568A

 

ALTEC 419-8B バイフレックス (Nyannの場合)

03 10月

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涼しくなったり蒸し暑くなったり・・体調が付いて行かないこの頃です(^^♪

前にも掲載しましたが「ALTEC 419-8B BIFLEX」を中心に今メインスピーカーとして使っています(^^♪

「ALTEC 419-8B」搭載(2014年~現在)

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ALTEC SP SYSTEM

LF(低域)として「30~800Hz」を受け持ち・・
HF(中高域)として「ALTEC 802-8D+H-811B」で「800~15000Hz」までを受け持ち・・
2ウェイシステムの構成です。

それ以上はNyannには聞こえないので・・いらない(笑)

写真でもわかるように、一見とてもアンバランスな構成です。

本来の構成であれば低域は「416」「515」「803」などの15インチが来なければいけないはずです。
ところが、「416 803 515」を搭載する箱は「828 825」などのフロントロードホーンが主・・
このフロントロードホーンは、ほとんどバスレフ的な箱の効果はなく後面開放箱的な動作をするため、
低域が極端に出にくいんです・・
アルテックシステムは低域が出ない・・の代表格!(一般的な部屋での音量では低音は出ない)
使い方が違うんですSRシステム用途で、室内用のシステムではありません。

ところが、モニター箱はそうではありません・・
使い方・作り方を誤ると非常にブーミーな低音を出してしまいます・・

昔エレクトリ師匠に色々教わっていたころ、国産の似せた箱に「604-8G」を入れたところ、
ブーミーで聴けたものではありませんでした・・

なので、この構成でも意外と上手くHF「ALTEC 802-8D+H-811B」のコントロールができます(^^♪

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ALTEC SP SYSTEM

最初「ALTEC 614D」モニター箱に搭載する際、低音の出方はどうか・・
「ALTEC 601-8D」と入れ替えなので、磁気回路的には同じものだし問題は無いかな・・
コーン紙「ALTEC 601-8D」は「ALTEC 417-8H」と同じでストレートコーン・・
バイフレックス型ではないので少し不安はあったのですが、ぶっつけ本番的な感覚で搭載・・
結果オーライ・・今は非常に満足しています。

「ALTEC 601-8D」搭載時(1997年~2014年)

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ALTEC 601-8D SYSTEM


 
「ALTEC 419-8B」搭載時(2014年~現在)
419-8b-5s

ALTEC 419-8B SYSTEM


この手のアルテックの12インチは、センターキャップがアルミでフルレンジということもあり、
どちらかというと楽器(リード・サイドギター)用のスピーカーとしての用途をよく見かけます。

「ALTEC 614D」搭載の「ALTEC 419-8B」の音はネットワークで「800Hz」で切っているとはいえ、
ウーファーと違いフルレンジのためHFとの関係はとても自然に繋がります。

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ALTEC 419-8B


低域の出方は・・
ブーミーにならない
ウッドベースの音階は明確
バスドラは、ボンボン・ドンドンではなく「ストンストン」と歯切れよく
スピードが速くタイトだが、程よいふっくら感があり、とても聴き易い音です。

流石に爆音時は15インチほどのダイナミックさは出ませんが、(爆音はちゃんと出ますよ)
普段使いの音量ではこちらの方が優れていると思います。

オーディオ的ハイファイ・・というより音楽的ハイファイに近いかな・・(^^♪

過去にブーミーな低音・回り込むような低音に悩まされていたため、程よい低域を出す「ALTEC 419-8B」
私にとっては無くてはならない・・

「ALTEC 419-8B」バイフレックスは非常に使いやすいユニットです(^^♪

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ALTEC 419-8B

この記事をお読みのアルテックファンの方で、これからシステムを組まれる予定の方・・
「ALTEC 419-8B」バイフレックス・・バランスも良くお勧めです!!!

15インチ「ALTEC 604」デュプレックススピーカーや「ALTEC A7 A5」ボイスオブザシアターなども
もちろん最終的には目標としての金字塔ではありますが・・
(私も将来「A7-500」を導入予定です)

8畳弱の狭い部屋で無理なく鳴らせて、しかも図太い「ALTEC 802-8D+H-811B」の音が聞ける・・
金額的にも技術的にも比較的優しいこのようなシステムから組まれても良いかと思います(^^♪

・・あくまでも筆者の好みの音なので・・自己責任で!!

 

長野県・諏訪6市町村・観光プロモーションビデオ

27 9月

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さいたま市では今朝から、秋の香り「キンモクセイ」の香りがしだしました・・もうすぐ涼しくなるかな(^^♪

長野県・諏訪地区6市町村の観光プロモーションビデオが出来たみたいなのでご紹介します(^^♪
八ヶ岳の東(山梨県側)も良いですが・・八ヶ岳の西(長野県側)も魅力的ですよ

是非遊びに来てくださいね(^^♪


いまいちアピールが弱いかな~~って感じますが、まあ始めて作ったみたいなので今後に期待しましょう(^^♪

長野県・諏訪地区とは
岡谷市・下諏訪町・諏訪市・茅野市・原村・富士見町
諏訪湖を取り囲む、戦国時代に「諏訪一族」がおさめていた地域を指します。

画面をクリックすると長野県・諏訪地域の紹介ホームページが出てきます(^^♪

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諏訪圏移住交流事業推進連絡会ホームページ


 
「オーディオ・喫茶店・妄想その1・2・3」記事にもあるように、
あと数年後に移住してお世話になることもあり・・
今から少し観光アピールでもしておこうと思います。

ついでに移住予定の長野県諏訪郡富士見町はこんなところです、町のホームページを見てください・・
「富士見町テレワークタウン計画」などサテライトオフィースなんかも募集しています。

長野県・富士見町公式ホームページ

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長野県諏訪郡富士見町公式ホームページ


 
全国的にはあまり知られていない町ですが・・八ヶ岳山麓と南アルプス山麓に挟まれた高原の町です(^^♪

観光化されていないので、静かです(町は観光化したいみたいですけど)
おもいっきり観光化されている山梨県側とも隣接していて、清里へは車で30分以内・・
反対側の茅野市内の霧ヶ峰・蓼科高原へも車で40分以内・・

交通の便は意外と良く、国道20号線とJR中央線が町の真ん中を通っています。

中央自動車道「小淵沢」インターから15分・その先の「諏訪南」インターからも15分・・
JR中央線の特急あずさが停車する駅(全部は止まらない)で、新宿から2時間30分位です。

これから冬に向けて・・まだ秋も来てない・・
12月には「富士見パノラマスキー場」が開設されます・・この地域では一番開くのが早いスキー場です
「Nyann」のアトリエから車で7分・・
すぐ近くに温泉が2か所あり、冬になるとスキー帰りの客でにぎわいます(^^♪

 

Premium Mini AmpでJENSEN H-525Cをドライブしてみた(^^♪

18 9月

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「JENSEN H-525C」15インチコアキシャル!

以前Vintage Joinさんから購入した
「Premium Mini Amp」で「JENSEN H-525C」をドライブしてみた(^^♪
結果から言うと・・
全く問題なく余裕でドライブ・・

「JENSEN H-525C」と相性が良い・・驚くほど予想外に相性が良い・・
これは意外でした(^^♪

中高域の図太い音・・「Premium Mini Amp」って本当に「1W」なの?
いくら能率が高いとは言ってもこの15インチの大きなユニットを・・
とても明瞭でHFの「JENSEN R-106」を生き生きと鳴らすではないか・・

ボリューム位置は「3」で十分に普段のリスニングレベルを確保できる・・
たぶん低域はそれなりの箱に入れれば出てくる・・
(大きな箱はできないが、半後面開放である程度の低域を確保したい)

私のモノーラルシステムはこの構成をメインで行こうかな・・

構成は・・
ELAC Miraphone 18H(レコードプレーヤー)
SHURE M44-7(MM型カートリッジ)
SHURE M64A(フォノイコライザー)
Premium Mini Amp(プリメインアンプ)
JENSEN H-525C(スピーカー)

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JENSEN H-525C MONO SYSTEM


 
以前このブログで紹介した「Premium Mini Amp」
ドイツユニット「1956年ドイツ製ラーベ・オプタ」用に購入したのですが、
ユニットがお蔵入りしたため暫くこちらもお蔵入りしていました・・
P-AMP-6
 
この「Premium Mini Amp」出力は「8Ω」で「1W」しか出ません。
しかも今回の「JENSEN H-525C」は「16Ω」・・ということは最大「0.5W」しか取り出せません・・
とりあえず繋いでみようか・・
モノーラルなので「SHURE M64A」(フォノイコライザー)のステレオ出力を
タムラトランス「TN-347」で「mono」合成・・
以前「Premium Mini Amp」に合わせて配線したもの・・
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JENSEN H-525C MONO SYSTEM


 
「SHURE M64A」よりイコライジング・・
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JENSEN H-525C MONO SYSTEM


 
「JENSEN H-525C」は、相変わらず直置き(笑)
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JENSEN H-525C MONO SYSTEM


 
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JENSEN H-525C MONO SYSTEM


 
今年の冬はモノーラルシステムを「Premium Mini Amp」を中心に、新たに組もう・・
「Premium Mini Amp」の専用電源
ステレオ→モノ合成トランスのケーシングとセレクタースイッチの作成他
周辺機器を拡充する(^^♪

 

JENSEN H-525C を聴き込んでみた(^^♪

12 9月

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「JENSEN H-525C」15インチコアキシャル!
モノーラルで1本落札して先週の土曜日・日曜日(9月10~11)聴きまくった・・

仮置きして・・
トーンコントロールの「BASS」のボリュームを4時近くまで増強・・

ユニットだけの状態なので、ユニットの近くだと結構出ているが、
リスニングポイントではもちろん低音はあまり聞こえない・・
それでも15インチなので、ある程度のバランスでは鳴っている!

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JENSEN H-525C


 
2日間聴いていたが、少しづつ覚醒してきたのか、初めは固めの音だったが滑らかな音に・・
HFは「JENSEN R-106」と言うユニットらしい・・許容入力は「20W」位・・
この「JENSEN R-106」聴くほどにどんどん滑らかに・・

うちのメインである「ALTEC 802-8D+H-811B」よりも音数が多く聞こえるように鳴ってきた。
面白いユニットである・・

「ALTEC 802-8D+H-811B」より線の細さはいがめないが、「ALTEC 3000H」の音数よりも多い!
また、力強さが加わって、音がどんどん飛んでくる!
「JENSEN R-106」なかなかのユニットである・・

「ALTEC」は定番で好みの音だが「JENSEN」も元を正せば同じ系列・・
「JENSEN」は、楽器用で今でも重要が多い、楽器用なので音の張りが強く元気なイメージであるが・・
この「JENSEN H-525C」はそんなことは無い!「OLD JENSEN」は今のとは違うようである(^^♪

この時代(1950年代)のものなので、モノーラルで聴くのが一般的である・・
2日間ぶっ通しで聴いていたが、全然飽きない・・やはり15インチは良い(^^♪

オクの出品者の説明記事を以下に示すが、あまり誇張が感じられない・・
値段から言って、売らんがための文面ではないように感じられる!!
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音色傾向は、
JAZZに限らずジャンルを問わずオールマイティーに奏でます。
製作したキャビネットの試聴に使用していましたが、
過渡特性良好、軽快かつ音楽表現力豊かと感じています。

Jensen製15吋/38cm同軸ユニットでは610シリーズが有名ですが、
出品モデルは質素な構成によりオーディオ的音質を重視するより
音楽表現力に重点を置いた造りになっています。
軽量ならではの軽快感(ALTEC604シリーズを上回る)で音楽表現を楽しめます。
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上記説明書き通り、いろんなジャンルをこなせる優れモノのようである!
同じく、オーディオ的鳴り方よりも音楽表現力に重点を置いた鳴り方・・
出品者の記事に頷ける!!
爆音は無理だが、実用レベルは十分で、プラス少し頑張れる・・
現代音楽も十分こなす・・やはり「JENSEN R-106」の貢献が大きいかも(^^♪
前の記事にも書いたが、1950年代のものにしては程度は抜群である・・出品者に感謝!!

それにしても文献の無い型番である・・
「JENSEN H-520」という似たようなスピーカーはあったが写真と簡単な説明のみ・・

H-520

JENSEN H-520


 
「ベル」無しの廉価版かもしれないが、裏のフレーム・・マグネット等・・ググっても、
同じような写真が出てこない!
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JENSEN H-525C


 
箱作りが今から楽しみになってきた・・
あまり大げさにしない形でこれから設計してみよう!!

例えば
「JENSEN IMPERIAL」の箱なんかが手に入ったらとても良い音を奏でるだろう(^^♪
「JENSEN IMPERIAL」も色々あるが、デザイン的な好みは以下の写真・・
こんな大きいのは無理だけど・・とても良いデザインをしている・・見ただけで心地よい音が出そう(^^♪

JENSEN IMPERIAL

JENSEN IMPERIAL


 
※「JENSEN IMPERIAL」と「H-520」はネットより拝借